社会貢献

職業人教育を通して身に付けた技術や知識で、学生たちがさまざまな社会貢献に取り組んでいます。

「職業体験セミナー」&「職業体験ネット」

職業理解のための体験型イベント開催と
Webサイトの運営

医療、福祉、スポーツ、デザイン、音楽など幅広い教育分野を持つ滋慶学園グループでは、中学生、高校生、大学短大生、社会人、留学生のみなさんの夢をかなえるためのサポートを社会貢献の一環として事業展開しています。
インターネット上では、バーチャルで職業を体験できる「職業体験ネット」を運営。500職種を超す仕事の紹介は、年間を通して、いつでもどこでも職業を知る、体験できるポータルサイトとしてみなさんにご利用いただいています。

また、職業体験ネットのリアル版として大阪で実施する「職業体験セミナー」は幅広い教育分野を持つ学園グループの強みを活かし、実際の体験を通して70種以上もの仕事が理解できる体験型の大型セミナーです。
職業理解だけに留まらず、それぞれの職種のプロが直接実習体験を指導、現場で働いたときのイメージがわくよう丁寧な説明も行います。より具体的な職種のイメージができると毎年好評で、高等学校の職業理解の授業としてもご利用いただいています。

就職フェア2015

医療・福祉分野を目指す人と企業を
一同に集め、マッチングを支援

大阪にある医療・福祉分野の専門学校が中心となって、病院や福祉施設への就職を目指す人達の就職活動を支援するイベントを開催。専門学校生のほか一般の大学生や短大生も参加することができ、各ブースで就職に関する情報を直接聞くことができる他、就職活動を支援するセミナー、資格取得などのステップアップや進学に関する相談コーナーも設置されました。

大阪城ホールを借りきって実施された就職フェアには、医療・福祉系の事業所をはじめ、鍼灸接骨院、企業など過去最高の300法人が参加、また学生数約3,000名が来場し、過去最大規模の大阪滋慶学園主催の就職フェアとなりました。

天満音楽祭

地域の一員として、音楽祭にブースを出店

「音づくり、仲間づくり、街づくり」をコンセプトに掲げている天満音楽祭は、地元の企業・商店はもとより、地域や各種団体・ボランティアの方々も支援・協力しています。

大阪医療技術学園専門学校は、医療・福祉の学校として「健康・体力チェック」、「健康相談」ブースを出店しました。 「健康・体力チェック」コーナーでは、骨密度や肺活量など全10項目を、臨床検査技師・鍼灸師学科・鍼灸美容学科の学生スタッフが測定しました。 また、東洋医療技術教員養成学科の学生(鍼灸師)による「健康相談」コーナーにもたくさんの方々にお越しいただきました。

天満音楽祭

大阪マラソン“クリーンUP”作戦

大阪マラソン“クリーンUP”作戦に毎年参加

大阪マラソン“クリーンUP”作戦とは、大阪マラソン開催前の1週間に、美しいまちづくりのため、公共スペースを清掃する取り組みです。

この大阪市主催のイベントに、大阪医療技術学園専門学校では毎年の恒例行事として参加しています。
国内外から訪れる大阪マラソン参加者や、観客の皆さまをきれいなまちでお迎えするため、学生たちが清掃活動に取り組みました。

大阪マラソン“クリーンUP”作戦

AED(自動体外式除細動器)

AED(自動体外式除細動器)を
第1校舎の1階受付前に設置

AED(自動体外式除細動器)とは、心室細動(心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態)に電気ショックを与えて、心臓の働きを正常に戻す医療機器です。

大阪医療技術学園専門学校では、第1校舎の1階受付前と第4校舎2階に設置しています。

AED(自動体外式除細動器)

資料請求

Page Top