卒業生の声

生き生きと働ける職場で 笑顔 がはじける卒業生。
多くの人と出会い学ぶ、その積み重ねがプロになる。

1万人を超える卒業生の活躍は、各業界からの信頼の証。
そんな卒業生に夢や目標について語っていただきました。

医療事務

医療秘書・情報学科

久保さん
日本赤十字社 高槻赤十字病院 勤務
大阪府 大冠高等学校 出身

患者さんの声を聞きながら改善をくり返し、安心感を提供したいです。

主に受付での保険証確認や診療科への案内をしています。対人業務が中心なので、在学中に取ったサービス接遇検定や秘書技能検定がとても役立っています。また、些細なことでも改善を続けていると患者さんから「ありがとう」と言っていただけます。これからも患者さんの声を聞き自分を高めていきながら、安心していただける医療環境をつくれるように努めます。

診療情報管理士

診療情報管理士専攻

北出さん
洛和会ヘルスケアシステム 洛和会音羽病院 勤務
京都府 桂高等学校 出身

業務で得たスキルや知識を活かし、病院経営に貢献したいです。

高校生の時に情報処理にも医療にも興味をもち、どちらにも携わることができる診療情報管理士になりました。現在は診療録点検や経営分析・統計、院内スケジュール管理などを院内のさまざまな専門職と関わりながら行っています。診療情報管理士は、病院を支えるとても重要な職種です。これからもたくさんの経験を積んで病院経営に対する提案力を養い、より良い医療の提供に努めたいです。

登録販売者

薬業科

田中さん
株式会社コクミン 勤務
兵庫県 兵庫県播磨高等学校 出身

店長として、さらに大きな店舗の管理や新人教育に携わっていきたいです。

登録販売者の資格を活かし医薬品の販売やアドバイスを行うのとあわせて、店長としてドラッグストアの管理マネジメントを行っています。管理職になるとデータ分析など、より高度で幅広い知識が必要になり、専門学校で取得した資格が本当に役立っています。将来は、さらに売上の大きな店舗のマネジメントや新人スタッフの育成にも携わっていきたいです。

臨床検査技師

臨床検査技師科

道井さん
医療法人 徳洲会 和泉市立病院 勤務
大阪府 久米田高等学校 出身

医師の診断に必要な検査の精度を上げて仕事の幅を広げたいです。

生理機能検査室で肺機能やエコーなどの検査や、外来で採血を担当しています。直接患者さんに接して検査を行い、検査後に「ありがとう」と言ってもらえることがやりがいです。笑顔を心がけたり声かけを工夫することで、患者さんにリラックスして受診いただいています。今後は上位資格の超音波検査士を取得して、仕事の幅を広げていきたいです。

生活相談員

医療心理科

寺田さん
一般財団法人 信貴山病院
ハートランドしぎさん 勤務
奈良県 桜井高等学校 出身

患者さんに寄り添い援助し、“自分の力”で出来る事が増えた時、私もすごくうれしいです。

患者さんが生活するうえで困ったり苦手にされていることができるようになるお手伝いをしています。心がけているのは、ご本人が持っている力を引き出すこと――専門学校で学んだ心理・医療・福祉の知識と、周囲の温かなスタッフ、そして患者さんの笑顔に支えられながら、本当にやりがいを持って働いています。

言語聴覚士

言語聴覚士学科

土井さん
医療法人 恵泉会 浜寺中央病院 勤務
大阪府 登美丘高等学校 出身

患者さんの話すこと、食べることの喜びを取り戻すお手伝いをしていきたい。

回復期・療養病棟で失語症や嚥下障がいの患者さんにリハビリを行っています。「口から食事を楽しめるようになった」「家族とコミュニケーションがとれた」と喜ぶ笑顔が、励みになっています。在学中に失語症学で学んだ、検査結果や症状から最適なケア方法を検討する知識が役立っています。病棟経験を積んだ後、将来的には訪問リハビリにも携わりたいと思っています。

美容鍼灸師

鍼灸美容学科

中原さん
熊本鍼灸治療院 勤務
大阪府 枚方高等学校 出身

勉強が苦手だった私が楽しく学べた—その全てが、今、治療に役立っています。

鍼灸治療や美容鍼灸、痩身エステなどの施術に加え、メニュー開発、ホームページ管理、掲示物のデザインもしています。学校で学んだ皮膚科学の知識をもとに美容アドバイスをしたり、患者さん一人ひとりに合わせて鍼灸治療を実践しています。今は女性の美容を支える仕事にやりがいを感じています。

鍼灸師

鍼灸師学科

井尻さん
有限会社モリワキメディカル
もりわき鍼灸整骨院 勤務
香川県 土庄高等学校 出身

鍼灸の知識と技術に加え、会社組織の幹部として経営力も磨きたいです。

患者さんへの問診を含め、鍼灸治療全般を行っています。学生時代は苦手だった解剖学を、先生が根気強く教えてくださったのでしっかり身につき、今、臨床現場で役立っています。就職もキャリアセンターの先生方のおかげで、希望する会社から内定をいただけました。将来は会社を発展させられる幹部として、技術だけでなく経営力も磨いていきたいです。

医療事務

医療秘書・情報学科

浅井さん
医療法人 藤井会 石切生喜病院 勤務
大阪府 日新高等学校 出身

苦手だった勉強が楽しくなる。たくさんの資格取得と自信が、その成果です。

外来の窓口で受付や会計などを担当。笑顔で対応することが患者さんの不安を軽くし、「ありがとう」と言っていただけることに、やりがいを感じます。高校までは勉強が苦手でしたが、大阪医療技術学園の授業では、自分の将来のために興味のある内容ばかりで、勉強が楽しかったです。学生時代に薬や病名をまとめたノートは今でも参考にしています。

登録販売者

薬業科

中俣さん
ウエルシア薬局株式会社 勤務
兵庫県 三田西陵高等学校 出身

私の薬や美容のアドバイスで、お客様に喜んでいただけることが仕事のやりがいです。

ドラッグストアで、薬や美容の相談に合わせて商品を紹介しています。がんばって取得した登録販売者やサービス接遇の資格、販売理論と実践の授業が接客で役立っています。お客様から「教えてもらった薬、よく効いたわ」と言っていただけると、本当にうれしいです。さらに経験を積み知識を増やして、将来はお店の管理やスタッフ育成にも関われるようがんばります。

臨床検査技師

臨床検査技師科

冨山さん
日本赤十字社
大津赤十字病院 勤務
滋賀県 安曇川高等学校 出身

病院実習で医療のプロとしての働き方、生き方を学びました。

病院内の細菌検査室で、病気の診断に欠かせない抗酸菌のPCR(DNAの増幅)などの検体処理をしています。学んだことは、ひとつ残らず今の仕事に役立っています。特に半年間の病院実習は医療のプロとしての働き方や生き方まで学ぶことができました。臨床検査技師だからこそめざすことのできる、上級の資格取得にも挑戦し、さらにチーム医療に貢献できるようになりたいです。

生活相談員

医療心理科

福島さん
(一般社団法人 水口病院)地域生活支援センターしろやま 勤務
京都府 洛水高等学校 出身

「福島さんの顔を見ると安心」その言葉を励みに、努力しています。

地域で暮らす方の生活相談にのるほか、料理や外出などの日常生活をスムーズに送るためのサポートをしています。大阪医療技術学園で学んだ心理学は、利用者さんとの関係づくりのために、必要不可欠なことばかりだと感じています。「福島さんの顔を見ると安心だから来る」と通ってくださる利用者さんの言葉を励みにこれからもがんばります。

言語聴覚士

言語聴覚士学科

中井さん
医療法人 榮昌会 吉田病院 勤務
大阪府 淀商業高等学校 出身

症状が回復したときの喜びは、一人ひとりを心身ともにサポートしてきたからこそ。

失語症や高次脳機能障がいなどを患う方のリハビリテーションを行っています。同じ病気でも、一人ひとりの原因や状態は異なります。それぞれへの最適なリハビリテーションを考える際に、大阪医療技術学園で学んだことをいつも思い出します。医療の知識やスキルだけでなく、JESC認定カウンセラー資格も取得できたことは、患者さんの心理面に配慮ができることにもつながっています。

美容鍼灸師

鍼灸美容学科

橋口さん
ウェスティンホテル大阪 鍼灸サロン 勤務
兵庫県 西宮今津高等学校 出身

内側から身体を整え、女性をさらに、健康で美しくかっこよく。

ボディケアや美顔をはじめ、不妊治療などの健康医療を目的とした鍼や温灸、高周波治療も行い、女性の健やかで美しい人生のサポートをしています。美容と医療の知識を学んできたからこそ、今、こうして働けています。「健康で美しくかっこよく」をテーマに、より高い結果が出せるよう日々スキルアップに努めています。

鍼灸師

鍼灸師学科

島袋さん
清水鍼灸整骨院 勤務
沖縄県 宜野湾高等学校 出身

技術の上達を認めていただけることに、大きなやりがいを感じます。

私自身、高校生の時に鍼灸治療を受けたことから、鍼灸の世界に興味を持ちました。担当した患者さんの体調が良くなることはもちろん、私のことを覚えてくださり、向こうから声をかけていただいたときには大きな喜びを感じます。将来は独立開業をして、お世話になった家族や先生方に恩返しができればうれしいです。

医療事務

医療秘書・情報学科

北野さん
医療法人財団 神戸海星病院 勤務
兵庫県 明石西高等学校 出身

人の役に立つことができて、自分も成長できるステキな仕事。

現在は入院係として、入院手続きや退院会計、入院患者さんの準備などを担当しながら、DPC(診断群分類包括評価)レセプトを勉強中です。患者さんからの質問にお答えした時など「ありがとう」と言われることも多く、人の役に立てることをうれしく誇りに感じます。医療事務は多くの人と関わることで自分自身も成長できる、とてもステキな仕事だと思います。

登録販売者

薬業科

藤岡さん
協和商事株式会社(OSドラッグチェーン) 勤務
大阪府 長野北高等学校 出身

学校で学んだことを役立てながら、さらに知識を積み重ねています。

私は薬の品出しや補充、販売などをしています。お客様から相談されて、自分なりに考え紹介したお薬を喜んでいただけた時、この仕事に就けたことをうれしく思います。在学中に学んだビタミンや薬の成分に関する知識や取得した登録販売者資格を、日々の業務に活用しています。仕事を通じてさらに知識を積み重ね、お客様のお役に立ちたいと思います。

医薬品品質管理

薬業科

松谷さん
全星薬品工業株式会社 勤務
大阪府 羽衣学園高等学校 出身

日本薬局方に基づいて原薬の試験を行っています。

在学中に分析の試験を手作業で行う「分析化学実習」で学んだことや、取得した危険物取扱者や毒物劇物取扱責任者の資格が今、原薬試験の仕事をするのに役立っています。また、就職活動では就職フェアや試験対策などのサポートにも助けられました。これからも日々勉強し続けて、頼りになる部下・頼れる先輩をめざしていきたいです。

臨床検査技師

臨床検査技師科

山本さん
独立行政法人 国立病院機構 京都医療センター 勤務
兵庫県 夙川学院高等学校 出身

学校で学んだ基礎を足がかりに、日々勉強し、知識を深めています。

生理機能の担当として、心電図、呼吸、脳波、神経伝達速度検査などを行っています。患者さんと直接関わる中で「ありがとう」とお礼を言われることも多く、やりがいを感じます。心電図の波形の読み方など学校でみっちり教えていただいたので、仕事にスムーズに対応できました。それでも医療現場では新たに覚えることがたくさんあり、これからも勉強し続けていきます。

児童発達相談員

医療心理科

川口さん
社会福祉法人 路交館 勤務
大阪府 緑風冠高等学校 出身

児童発達支援センターで、集団保育や個別療育をしています。

発達に少し問題があり上手くコミュニケーションがとれない子どもたちの保育をしています。クレヨンでのお絵描きやコラージュ遊びで、子どもたちの使う色が増え、作品が明るくなっていくのがうれしいです。将来の目標は、子どもへの支援だけにとどまらずさまざまな悩みを抱える保護者の力になっていくことです。子どもの楽しそうな笑顔を励みに、これからもがんばります。

言語聴覚士

言語聴覚士学科

北村さん
医療法人 回生会 京都回生病院 勤務
和歌山県 笠田高等学校 出身

患者さんに変化や笑顔が見られる時、心がほっと温かくなります。

脳血管障がいなどが原因で、言語障がいや嚥下障がいを患った方へのリハビリを担当し、一人ひとりの患者さんの状態に合わせてコミュニケーションの支援や、嚥下訓練などを行います。今までなかった反応が見られるとうれしくなりますし、リハビリ中の笑顔に心が温かくなります。病院でのさまざまな経験を、在宅や福祉施設、教育機関に広げていきたいと考えています。

鍼灸師

鍼灸師学科

山上さん
ラクシュミ鍼灸整骨院 勤務
奈良県 天理高等学校 出身

患者さんの人生を豊かにできる施術や教育をしていきたいです。

鍼灸をはじめとするさまざまな手技や矯正法を用いて、子どもから大人まで施術させていただいています。うれしいのは、症状改善された後も身体のケアのため定期的に通院してくださる患者さんが増えていることです。鍼灸師は、努力次第でどこまでも上をめざせる職業です。私も患者さんの人生を豊かにできるような治療家をめざし、自分磨きに努めます。

美容鍼灸師

鍼灸美容学科

川合さん
株式会社あい・メディカル
I MEDICAL BEAUTY 勤務
大阪府 羽衣学園高等学校 出身

在学中に学んだ手技を駆使し患者さんの健康をサポート。

患者さんのご要望に基づいて、鍼灸治療を行い健康をサポートしています。患者さんに喜んでいただけるたびに、この仕事のやりがいを感じます。鍼灸はもちろんアロマや美容など学校で学んだ知識は、患者さんへのアドバイスに役立っています。今後さらに、身体の内側からキレイにできる美容鍼灸の技術を磨いていきたいです。

資料請求

Page Top