業界の人たちと本音で話そう!!

みなさん こんにちはo(・ω・。)シロクマ先生です。

業界の様々な現場を見学できるツアーを春から行っていますが、今回はその逆ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ
なんと、業界の皆さんが学校を見に来るというツアーです。
しろくま②

イマドキの学生さんたちは自分たちとどう違うのか?
直接本音で語り合う機会なんて なかなかありませんので、今回はその時間をたっぷりととりました

テーマはズバリ!「いまどきの学生と就職の考え方」
イマドキの専門学校生の生活実態や学校生活、実習や就職活動、モチベーションなどについて話してもらいました。
シロクマ先生 3年生

また、1・2年生も一緒に参加し、業界の方とワイワイ楽しくディスカッションや発表も行いました。
その中で「実際にお給料っていくらもらえたら満足?」「どうして前のお仕事を辞められたんですか?」なんていう、かなり突っ込んだ会話も・・

こうした「突っ込んだ会話」ができるのは、この時間だけです。 
普段はマナーや社交辞令があり、お互いに「よそ行きの顔」になりますが、それをやめて話し合ってみようという取り組みでもありました。
田辺さんチーム 西畑さんチーム


参加した学生の感想
2年生男子
職員の方に「いくらお給料もらいたい?」って聞かれたときはびっくりしました(笑)本音で色々な話が聞けて良かったです。

1年生女子
こんなに自由な雰囲気で話せるなんて、本当に貴重だと思います。実際に職場を訪問してみたくなりました。

ちなみに今回の企画、司会をつとめてくれたのは3年生の稲葉さんの感想は。。。
「緊張しましたけど、最後まで皆さん楽しんでもらえたと思います。もう就職も決まっているので、春からも頑張りたいです」
CIMG0787

準備や設営を最後まで自主的にしてくれたのは、2・3年生の学生さんたちでした。どんどん頼もしく成長していく学生さんに感動しました(;へ:)カンドウ


医療心理科では、医療・福祉業界との繋がりを大切にしております。
心理学・精神保健福祉に興味のある方は、オープンキャンパスにお越しください。
オープンキャンパスの詳細&申込みは、>>こちら<<
医療心理学科の学科内容は>>こちら<<

資料請求

Page Top