休校中の課題<レジュメ作成>について
2020.4.17
言語聴覚士学科昼間部 3年生のみなさん
言語聴覚士学科 昼間部の丸山です。
休校となって2週間が過ぎましたが、変わりなく過ごせていますか?
体調管理表、忘れず記入して過ごしてくださいね!
今日はお送りしたレジュメ作成課題について、アドバイスを1つ(^_-)-☆
<手順>のところにも書きましたが、まずは全体をじっくり読むことが大切です。
読みながら、レジュメ作成しながら…としていくと、基本情報や評価にほとんどの紙面を費やしてしまい
考察などがほんのちょっとになってしまう<頭でっかち>なレジュメになりがちです。
全体をよく読み、その症例の全体像をつかみましょう。
「この症例を他の人に伝えるには、どこがポイントとなるかな?」と考えてみてください。
(読んでいると全て重要に思えてくるその気持ち、とっても共感できます(*_*;)
そして最後に、作成したレジュメを何度か読み返し、誤字脱字や
「この情報は省ける・省けない・追加情報が必要」など
もう一度確認してみてくださいね。
今じっくり取り組んでおくことが、後で必ず役に立ちます!
もちろん休憩もはさみ脳もリフレッシュさせながら、進めてくださいね。