大阪医療技術学園専門学校 | 医療・福祉・心理の専門学校

新入生・在校生・保護者の方へ

自宅での過ごし方についてのポイント

2020.4.28

医療秘書・情報学科
専攻科・医療秘書専攻の皆さんへ

新型コロナウイルスによる外出自粛が続く中、どうお過ごしでしょうか。
今回は自宅での過ごし方についてのポイントを4点お話しできればと思います。

1:食事について
感染症予防のため、免疫力を高めましょう。
 ・発酵食品をとる。 (免疫力を高める面からも重要です。)
         ※ヨーグルトや漬物、納豆などの発酵食品を上手にとり入れましょう。
・食物繊維をとる。(便通が良くなります)
         ※キャベツ、わかめ、ひじきなどの海藻や、りんご、らっきょう、大麦など

2:睡眠時間・生活リズムを整える
 睡眠不足になると、交感神経が優位になって腸の動きが悪くなります。腸の動きが悪くなると便秘になり免疫力が下がります。
睡眠時間はしっかりとること。
 規則正しい生活が大事です。毎日できるだけ同じ時間に寝て、同じ時間に起き、3食とるようにしてください。

3:便秘解消
自宅で過ごしていると腸の動きが悪くなり、便秘になりやすくなります。便秘になると免疫力が低下し肌荒れなどにもなりやすくなります。
・朝起きたら、コップ一杯の水と朝食をとる(便通を促してくれる。)
・ストレスがたまると腸の動きが悪くなる為ストレスをためない
(好きな音楽を聴く、テレビや映画をみて笑う、SNSでコミュニケーションをとるなど)
・食物繊維を含んだ食事を多く摂取する。

4:運動する
 便秘の解消には運動が効果的です。スクワットや、腹筋運動などは、便の排出に必要な腹筋や腸腰筋を鍛えます。スクワットと腹筋は自宅で簡単にできる運動です。日々のトレーニングに取り入れてください。

以上、4点取り組んでみてください。自宅で過ごしながら自身のセルフケアをしていきましょう。皆さんの健康を心より願っております。
医療秘書・情報学科 松田


 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.

bot bot