大阪医療技術学園専門学校 | 医療・福祉・心理の専門学校

ブログ

祝!ニュース時事能力検定合格者インタビュー

言語聴覚士学科

2022.11.6

いつも言語聴覚士学科(昼間部)のブログを読んでいただきありがとうございます。

言語聴覚士学科(昼間部)では先日、

2年生がニュース時事能力検定試験を受験しました


今回は合格者の声をお届けします

お話を聞かせてくれるのは2年生Iさんです✨



Q:ニュース時事能力検定3級合格おめでとうございます!手応えはどうでしたか?

「事前に勉強していた内容も多く出題されていたので、

受験直後から『合格している!』と手応えを感じました!

復習していた問題についてはしっかり解けました。やはり復習は大切だと再認識しました。」


Q:時事能力検定に向けてどのくらい勉強しましたか?

「本格的な勉強は受検1か月くらい前から始め、

平日は13時間、週末は5時間程度勉強しました。

合格に向け、担当の先生のアドバイスを受け教科書、

配布プリントのキーワード等をマーカーで線を引くなどし、要点を重点的にチェックしました。

それだけでなく過去問題も何回も解きました。

間違った問題は繰り返し復習して理解の定着を心がけました。」

Q:ニュース時事能力検定資格を今後どのように活かしていきたいと考えていますか?

「キャリアセンターの先生から、

『臨床現場に立つ以前に就職活動で一般教養が問われる。

日頃から時事問題に敏感になる必要がある。

そのために新聞を読む、ニュース番組をチェックするなど心がけることが大切』

とのお話がありました。

ニュース時事能力検定試験に向けて勉強したこと、

得た知識をこれからの就職活動や就職試験、

言語聴覚士としての臨床業務にも活かしていきたいと思います。

患者様とのフリートークの際にも時事問題に関する知識は求められます。

様々な年代の方と円滑に会話ができるよう今後も時事問題を常にチェックし、

さらに知識を増やしていきたいと思います。」

今回の合格でさらに勉強や言語聴覚士になるためのモチベーションが向上している様子のIさん。

患者様に頼りにされる言語聴覚士を目指して今後も努力あるのみです!!

これからも頑張って下さいね(^^)/

□■言語聴覚士学科 紹介ページ□■
昼間部  3年制(高卒者対象)
昼夜間部 2年制(大卒者対象)

 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.

bot bot