大阪医療技術学園専門学校 | 医療・福祉・心理の専門学校

ブログ

大学中退or卒業後、再進学を検討中の方へオススメの学科

医療秘書・情報学科/薬業科/言語聴覚士学科/臨床検査技師科

2023.12.11

 
「大学の勉強内容が思っていたのと違うかった」
「別職種に就職したが、資格を取って医療系に転職したい」
という思いを持たれて、
大学を卒業後、もしくは中退後に本校へ進学される方が毎年一定数おられます。

特に近年は、6年制薬学部を留年された方や、
大学入学後に勉強や人間関係で様々なギャップを感じた方が、
専門学校で新たなスタートを切るケースも続いています。


今回は、よくあるお問い合わせに応じていくつかの学科をご紹介します。


①大卒だが、働きながら国家資格を取得したい
→言語聴覚士学科(昼夜間部)

大卒資格を活かして、2年間で言語聴覚士(国家資格)を取得できる学科です。
平日は2コマの授業なので、アルバイトで一定の収入を得ながら通学することも可能です。

②大学は退学or卒業したが、病院に就職したい。
→臨床検査技師科

3年間で臨床検査技師(国家資格)を取得できます。
再進学から国公立病院・大学病院へ就職した卒業生も多数。

→医療秘書・情報学科(病院事務専攻)/(医療ICT専攻

病院窓口や病棟クラークのように患者様と直接かかわる仕事から、
診療情報管理士や医療情報技師のように裏方で病院経営を支える仕事も。
いずれも正社員で総合病院への就職を目指します。

③医療系に関心はあるが、病院以外の場で活躍したい
→薬業科(販売専攻)/(分析専攻
2年間で登録販売者もしくは品質管理職につくための資格取得を目指す学科です。
卒業と同時に国家資格を取得でき、一部上場企業や老舗企業で活躍する卒業生が多いです。

ということで、今回は3パターンのオススメ学科をご紹介しました。
他にも本校では、美容鍼灸師、精神保健福祉士など、
様々な職種を養成しています。
いずれの学科でも同じように、大学を中退・卒業された方が在籍・卒業しています。

オープンキャンパスでは、一人ひとりの状況に応じて
進路サポートのプロが情報提供やカウンセリングを行います。
ぜひ一度、参考資料のひとつとしてオープンキャンパスWEBオープンキャンパスにご参加ください。
 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.

bot bot