ブログ

Zoom始めました

医療秘書・情報学科/薬業科/医療心理科/言語聴覚士学科/鍼灸美容学科/臨床検査技師科/鍼灸師学科/専攻科/東洋医療技術教員養成学科

2020.4.21

皆さんこんにちは。
最近、皆さんから「ブログ見ているよ」とか「面白いし、為になっているよ」と言われて、天狗になっている教務部のNです。


今日は、Zoomを始めたので、感想を書いていきます。
Zoomって皆さん知っていますか?知っている方は、使ったことありますか?

私も、聞いたことはあったのですが、何かアプリダウウンロードするのが面倒だし、電話・メール・LINEで十分と思って使ってなかったのです。
そんな私に丁度一週間前に、一通のLINEメッセージが届きました。

「明日〇時からZoom会議やります。準備お願いします」

えぇぇぇ、Zoom分からへんし、インストールしてませぇぇぇん。また途方に暮れそうになりました。

とは言え、当然の事です。在宅勤務にシフトしているので、会議が全く出来ていないのです。
情報共有は電話・メール・LINEのみです。
どうしても細かい部分のニュアンスが伝わりづらく、意思統一が図りづらいのが現状だったので、会議をZoomでする事になったのです。

まぁ、何とかなるだろうと思ってダウンロードしてみました。ダウンロードは簡単に出来ました。
ただ、一度会議までに使っておく必要があるなと考え、こう言った事に詳しい友人に電話をしました。

N「久しぶり」

友人「おぉどうしたん」

NZoomってやっている?」

友人「うん。やっているよ。ウチの会社、テレワークになっているし、会議は全部Zoomやで」

(N心の声:何かカッコエエなぁ)

N「そうなんやぁ、ウチも上司からZoomで会議するって言われて、今ダウンロードしたんやけど、この後、どうしたらエエか分からんし電話してん」

友人「おぉ、ほんなら今からしようや」

(N心の声:何ていいやつなんだぁ)

友人「ほんなら今からLINEで招待するから電話切って待っといて」

N「招待?」

友人「まぁLINEするから待っといて」

ガチャ。ツーツーツー

 

NLINE来た、これ押したらエエんか、ポチッとな。

  何か色々出てきた。よぉ分からん。
  おぉ何か友人出てきた。
  おぉ映ったけど、音出てへん。

  おーい、音出てへんぞ」

<友人からLINE > 下にオーディオってあるからスライドして

N「おぉこれか、良しスライド」

友人「聞こえるかぁ」

N「おぉ、繋がった。何かLINE電話みたいやな」

友人「簡単に言ったらそうやけど、これで、3人、4人と増やして行く事もできるねん」

N「あぁそう言うことね」

友人「Nとこやったら、Zoomで授業とかするんちゃうの?」

(N心の声:あぁ、K先生や教務部長が言ってたのこれかぁ)

N「うん。やるみたいやから、また分からん事あったら教えてなぁ」

友人「うん。僕も分からんことあるし、これからも情報共有しようや」

N「うん。有難う。ほんじゃまたなぁ。ホンマに助かったわ」

友人「収束したらまた飲みに行こうなぁ」

N「うん。ほんじゃねぇ」

 

次の日の会議はZoomを使った、授業についてでした。

説明を聞いていると、私でも出来そうな感じです。いま、色々と情報共有して、着々と準備が進んでいます。学生の皆と対面で会う前に、まずはZoomで会えるように頑張ります!!

 

 

こぼれ話

前回も少し触れた、48歳の先輩にZoomの話をしたら「マツダの車やろ」って言われました。私は、そこから懇切丁寧に2時間かけて、設定して操作方法をレクチャーしました(泣)
 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.