ブログ

WEB授業実施に向けて教員は奮闘中です

医療秘書・情報学科/薬業科/医療心理科/言語聴覚士学科/鍼灸美容学科/臨床検査技師科/鍼灸師学科/専攻科/東洋医療技術教員養成学科

2020.5.4

こんにちは。おうち時間はもっぱら教材作成の教務部Nです。


WEB授業の教材を毎日作成しています。
どの先生方と話しても、初めての体験なので不安と言っています。ベテランの先生も教職年数が浅い私のような教員も関係ありません。実施を繰り返し、情報を共有して慣れて行くしかないと言うのが結論です。今まで以上に、教務部の先生方との情報共有が増えていると感じます。


そんな中、M先生と話していると、私も見落としていた事がありました。
M先生の学科では、少し耳の聞こえにくい学生さんがいるそうです。普段であれば、席を前にして、ハッキリとゆっくり大きな口を開けて授業するなどその場でフォローができますが、WEB授業になると大丈夫か不安です。


そこで、M先生は話した内容を文字にしてくれる機能がグーグルにあるそうで、それを使えるように勉強をされていました。私は詳しい事は分かりませんが、このGW期間中に何とか使いこなせるように悪戦苦闘するそうです。


普段と違った環境ですので、様々な問題が生じると考えています。
M先生のように、事前にそれを察知し、準備を始めることはまだまだ私には出来ません。
M先生の背中が頼もしく見えました。
M先生、頑張って下さい。使えるようになったら私にも教えて下さいね。

 

 

こぼれ話

本校にはM先生が多くいます。また、Mが付く先生は仕事が出来る人が多いです。
この説をいつもお世話になっている48歳の先生に話すと「ワシも下の名前はMやからあながち間違ってないな」と言っておられましたww
 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.