ブログ
潜入!!附属鍼灸センター
2015.8.5
鍼灸師学科では3年生になると、より実践的な勉強をするため
3週間に1回(4月~11月)のペースで臨床実習を行ないます![]()
臨床実習は、附属の鍼灸センターでグループごとに分かれて行ないます![]()
それでは、臨床実習の1日の流れを紹介します![]()
最初に、患者さまに予診表を書いてもらいます![]()
いつからどのような痛みが、どのような原因で起きたかなどを書いてもらいます。
予診表を記入後は、学生による誘導を行ないます![]()
このときに、患者さまに対して挨拶をしっかり行ないます。
少し緊張していましたが、しっかり挨拶ができました![]()
次は、問診を行ないます![]()
予診表に書いてもらった内容についての詳細を確認していきます。
患者さまの話をしっかり聞いて治療計画を立てます![]()
その次は、検査を行ないます![]()
どの部位が痛むか、体を触ったり動かしたりします。
検査が終わると治療計画を立てます![]()
患者さまにとって、どの治療計画が一番最善なのかを話し合います。
患者さまに良くなってもらいたい一心でみんな必死です![]()
治療計画に基づいて、治療は鍼灸師の資格を持った教員が行ないます。
臨床実習にあたっては、担当の教員により
実習前、実習中、実習後の指導を行ないます![]()
このように臨床の実習を行なうことで、普段の授業では身に付けられない
現場で活躍するための実践力を磨いていきます![]()
鍼灸師学科に興味のある方は >> こちら <<
新着記事
-
2026.11.1
-
2026.10.28
-
2026.10.27
-
2026.10.26
-
2026.10.23
週間ランキングトップ5
カレンダー
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ||||||
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
| 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
| 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
| 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
| 30 | ||||||









