大阪医療技術学園専門学校 | 医療・福祉・心理の専門学校

ブログ

海外研修4日目★講義&修了式

言語聴覚士学科

2016.9.26

海外研修4日目の午前中は
グローア教授による成人の嚥下(えんげ)障害についての授業がありました。
嚥下障害とは、食べることの障害のことです。
IMG_4298
実際に患者さんの喉(ノド)のレントゲン写真のような画像を見ながら
詳しく講義をしてくださいました(・0・。) ほほーっ

IMG_4285
講義のあとは、
嚥下造影検査の結果からグループディスカッションをしました。

順番に画像を見て、気になること思うことをそれぞれに発言しながら、
グループディスカッションをしました。


IMG_4296
上の写真は、グループディスカッションの結果を発表しているところです。



次の講義は、音声障害についてでしたが、
ここでも、同じように画像を使って丁寧に教えてくださいました。
IMG_4305

とても分かりやすく、みんな真剣にメモをとって聞いていました。
〆(._.)メモメモ


研修最後の授業は小児の嚥下(えんげ)障害についてでした。
実際使用されている小児の嚥下食を試食してみました。

下は、その時の写真です。
IMG_4309

IMG_4310
アメリカの小児の嚥下障害に使われている食べ物などに
みんな興味深々・・・
IMG_4312
実際に食べてみて・・・・・
この表情からは、ちょっと微妙なお味なのかな・・・・

この4日目で
大学での研修はすべて終了しました。
あっという間の研修期間でした。

この後はホテルに移動して修了式がありますが、
その前に、学校の校門の前で最後の記念撮影をしました。
IMG_4277

ホテルでの修了式では、大学の先生方などたくさんの方が参加してくださいました。
最後にグローバー教授から学生たちにお言葉をいただきました。
IMG_4314

学生たちもこの4日間のことを思い出しながら、
少しホッとした気持ちと、「終わっちゃった~」と寂しい気持ちと複雑ですが、
感謝の気持ちを伝えて、夜の短い修了式を楽しく過ごしました。
IMG_4360
最後に、お世話になった先生方と思い出の記念撮影をして、
無事4日目も終了しました。


次回で海外研修のブログは最後となります。
最後は、みんなで思い出作りに、本場のディズニーランドに行きました。

その様子もまたお届けしますネ!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

楽しみにしてください


言語聴覚士学科の詳しい学科内容はこちら

オープンキャンパスの情報はこちら






 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.

bot bot