ブログ

対話会でたくさん学びました٩꒰。•◡•。꒱۶ 写真もいっぱい載せてるよ★

言語聴覚士学科

2016.7.11

みなさん、こんにちは(。◕ ∀ ◕。)

今回は、言語聴覚士学科1年生の貴重な授業風景を紹介しますネ♪

 

先日、三田市のグループ「トークゆうゆう」さんにきていただき、対話会を行いました。

トークゆうゆうさんは、

病気や事故などの原因により失語症になった方たちが集まる小規模作業所です。

そして、この「対話会」とは、1年生が下の写真のように実際に失語症の方と触れ合い、

そこからさまざまなことを学ばせていただく貴重な授業です。

 7-2

 

まず、代表の田中様より、トークゆうゆうの活動のご紹介です。

1

失語症の方は言葉の理解や表現が困難になりますが、

内面にはたくさんの伝えたいことがあふれています(。・д・。)

写真を見たり、キーワードを書いたりしながら一緒にコミュニケーションをとっていきます。

学生も熱心に耳と目を傾けます・∀・)・∀・)・∀・)`∀´*)ォゥョうんうん

2

3

 

素敵な絵ですネ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

学生はどこの風景か分かるかな?

4

スマホも活用されています。

5

 

ご自分のことを書き記した資料を配ってくださいました。

6

 

どうやって作ったのですか?

7-2

 

コミュニケーションも

絵と文字が組み合わさると、気持ちがよく伝わりますね。

8

 

さらに、ジェスチャーも交えて+.d(・∀・*)♪゚+.゚

9

 

表情も大事なコミュニケーション!!

みなさんとても表情豊かに話されます*:.。☆..。.(´∀`人)

10

 

時間がきてもまだ話し足りません。

みんな、終わりの時間を忘れて会話に夢中です!

11

時間は、あっと言う間に過ぎてしまいました(´。‥。`)

 

最後に、学校まで足を運んでくださり

学生たちのために、たくさんの会話をしてくださった「トークゆうゆう」の皆様に

みんなで「上を向いて歩こう」の歌を披露しましたo(*^▽^*)o~♪

そして、2番は手話付きで!!(*⌒∇⌒*)テヘ♪

12

学生たちは今日の出会いと経験を元に、今後失語症について深く学んでいきます。

3年後には言語聴覚士として皆さんにお会いできるよう努力していきます。

13

「トークゆうゆう」の皆様

本当にどうもありがとうございました(*´∇`*)

 

言語聴覚士学科(昼間部3年制)の詳しい学科内容はこちら

大学卒業生・卒業見込み対象言語聴覚士学科(昼夜間2年制)の

詳しい学科内容はこちら

 

オープンキャンパスのお申込みはこちら

 

 

 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.