ブログ

キャリアアップをしたい管理栄養士が選んだ資格はコレ!

言語聴覚士学科

2018.8.6

管理栄養士の方がキャリアアップをしたいとき、言語聴覚士を選ぶ方が増えています

今回は言語聴覚士を目指す、20代女性管理栄養士の方のインタビューをお届けします (^▽^)/

1言語卒業生

 

   Q. 本校入学前はどのような仕事をされていましたか?

 A.特別養護老人ホームで管理栄養士として、栄養ケアマネジメント・給食管理・
   介護職員向けの勉強会の企画運営などに従事していました。

 

 Q. なぜ言語聴覚士を目指そうと思われたのですか?

     A. 特に摂食嚥下分野について、入居者の食事量や食形態、栄養補助食品の有無などを
     検討する際、正しい専門知識や根拠を持って取り組みたいと思ったからです。
     また、他職種や入居者とそのご家族に対して様々な視点から
     意見を述べることができるのではとも思いました。

 

    Q. なぜ昼夜間で学ばれることを選択されたのですか?

 A. 今までのキャリアを一旦ストップして学び直すことも一つの方法かもしれません。
     でも私は管理栄養士としてのキャリアを止めたくはありませんでした。
      キャリアを維持しつつ学ぶ、つまりキャリアアップをしたかったのです。
      そんな時、夜間で学べる学校があることを知りました。
      それは私しかできない、私だけの扉が開いた瞬間でした。

 

    Q. 実際学んでみていかがですか?

     A. 特別養護老人ホームの入居者には摂食嚥下障害や認知症、脳血管障害をお持ちの方が
          多かったので、疾患や症状の理解はしやすかったです。
          また、学んでいく中で体力的につらい時もありますが、すべき事に優先順位をつけたり、
          クラスの仲間と協力しながら効率よく学習を進めていくことは
          社会人経験が活きていると実感しています。

2言語卒業生

 

いかがですか?
進路変更や転職を考え、言語聴覚士を目指すことは大きな決断だと思います
様々な不安もあるでしょう

言語聴覚士学科昼夜間部には同じような悩みを持ち、入学をされ、日々頑張っている先輩たちがたくさんいます。

皆さんも「自分だけの扉」を開いてみませんか?

 

 それぞれの状況に応じてお話させて頂きますので、ぜひオープンキャンパスにお越しください。

オープンキャンパスの詳細&申込みはコチラ

 

 

 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.