ブログ

泉大津高校の生徒さん、血液を使って医療の授業体験(≧ω≦)

医療秘書・情報学科/薬業科/医療心理科/言語聴覚士学科/鍼灸美容学科/臨床検査技師科/鍼灸師学科/専攻科/東洋医療技術教員養成学科

2016.5.27

みなさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

5月27日に泉大津高校の生徒さん35名が、医療の体験をしにやってきました。

今回は、その様子を少しご紹介しま~す(*´∇`*)

 

35名と約1クラス分の生徒さんがやってくるということで、

教室や、実習室をしっかり準備して、お待ちしていました。

IMG_9166

最初はガラーンとしていた教室も 35名でぎっしりです

IMG_9164

はじめに授業風景や体育祭などのビデオを見てもらい、

学校のことを知ってもらいました。

体育祭のビデオでは、所々笑い声も・・・。

 

そして、ここからが本番!!

一気に写真でご紹介していきます!しっかり見ててくださいネO(≧∇≦)O イエイ!!

いくつかある医療の学科の中で、

臨床検査技師の授業体験をしてもらいました。

臨床検査技師とは、血液検査や尿検査、心電図、超音波など

患者さんの体を検査して、病気を見つけてあげる人です!

 

今回の授業のテーマは

血液を薄く引きのばして、顕微鏡で観察するです!

IMG_9168

全員、白衣に手袋をして準備OKです(≧ω≦)b OK!!

 

IMG_9169

先生が、説明をします。

顕微鏡で血液を見ると、どんな風に見えるか、まず写真を見て

赤血球はどれ?白血球はどれ?血小板はどれ?確かめます。

 

ここで、ちょこっと先生から質問が・・・・

「ところで、赤血球って、どんな働きがあるか知ってる~?」

すると一人の生徒さんが

「酸素・・・?」と ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 その通り!酸素を運びます。

「じゃあ、白血球は?」

別の生徒さんが、

「菌を撃退・・・?」オオーw(*゚o゚*)w そうっ!

「じゃあ、血小板は?」

別の生徒さんが、「血を固めるっ!!」

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

やっぱり医療に興味がある生徒さんだったので、みんなよく知っています。

じゃあ、さっそく顕微鏡で血液を見るため、血液を引きのばそう!

まずは引き伸ばす練習ネ。

IMG_9170

引き伸ばす方法は、

ガラスの上にたらした血液を、もう一枚のガラスを使って

薄~く引き伸ばします。

こうやって、やるんだよ~。先生が近くで教えてくれます。

IMG_9173

IMG_9174

練習がすんだところで、

さっそく本物の血液をガラスにたらします。

IMG_9176

IMG_9177

IMG_9181

みんな各々に、血液をスポイトで吸い上げて、ガラスにたらしています。

IMG_9184

IMG_9183

そして、もう1枚のガラスで引き伸ばしま~す。

IMG_9185

IMG_9186

生徒さんが、できたのを見せてくれました。

どう?上手く引き伸ばせてる?

IMG_9187

最後に、顕微鏡で引き伸ばした血液を観察しました。

IMG_9189

白血病の10歳の女の子の血液健康な人の血液で、見比べてもらいました。

IMG_9191

「うそっ!!全然違う!」

「わぁ~!!!」など あちこちから聞こえてきました。

IMG_9190

となり同士、見比べてみてね~。

白血病の血液は、どんな風に見える~?

IMG_9193

真剣です・・・。

IMG_9192

というように、実際に臨床検査技師が病院でやることを、高校生にしてもらいました。

白血病の10歳の女の子は、臨床検査技師が早期に発見したので、

今は無事元気に過ごされているそうです(*^^*)ポッ

 

 

高校生のアンケートには、

看護師を希望していますが、臨床検査技師を知って凄く興味を持ちました。

とても良い経験ができました。

実験が大好きなので、とても楽しかったです!

白衣が着れて、血を見れて、とても幸せでした!

臨床検査技師って知らなかったけど、知ることができてよかったです。

などなど、たくんさんいただきました(*´∀`)ノ ありがとぅ♪

 

 

泉大津高校の生徒さん・またその他の高校生のみなさんへ

医療には、たくさんの魅力的な資格や職業が、まだまだたくさんあります。

知ると知らないとでは、みなさんの将来の広がり方も違います。

今はまだ高校生のみなさんには、知るチャンスがだくさんあります。

ぜひ、これからも、たくさんの医療の仕事を知ってください。

そして、自分にぴったりの医療の仕事を見つけてくださいo(*^▽^*)o~♪

 

臨床検査技師科の詳しい学科情報はこちら

オープンキャンパスのお申込みはこちら

 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.