ブログ

OCMTスタッフ通信~事務局より愛を込めてvol.36~

医療秘書・情報学科/薬業科/医療心理科/言語聴覚士学科/鍼灸美容学科/臨床検査技師科/鍼灸師学科/専攻科/東洋医療技術教員養成学科

2020.5.21

事務局 受付の土屋です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
気温も暖かくなってきて、日没も時間が延びてきました

関西は19時過ぎても明るかったりしますよね?
私が関西に出てきて衝撃的だったことの一つでもあります(o'ω'o)ノ

今年はGWも自粛だったため帰省できていませんが、土屋は進学のため18歳で静岡から関西に出てきて現在〇歳、あと数年もすれば故郷にいた年数より長く関西で生活していることになります(◍•ᗜ•́)✧。

そのため言葉もすっかりイントネーションが変わりましたが、完全には関西弁になっていないのでしょうね…娘は絶妙なイントネーションで「〇〇だで~☆」と話します(笑)

学生の皆さんは、大阪医療に入学するにあたり初めて地元から離れて関西に来た方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。今は時期も時期なため、実家で過ごしている方も多いですかね

私は学生時代に一人暮らしをしていましたが、3〇歳の今になって深く「あの時こうしていれば…」と思うことがいくつかありますので、老婆心発揮してここに挙げさせてください(◍╹꒵╹◍)


【突然始まる土屋が思い返す学生時代にやるべきこと6選】

第6位/一人暮らしの鍵閉め
家の中に人がいれば鍵は閉めなくても…と実家暮らしの時は思っていましたが、なんと寝てる間に不法侵入されました。目を開けたら知らない男性に見つめられていた恐怖は今もトラウマです。鍵は絶対に閉めましょうね。警察に聞いたところ、マンション系はこういったことが結構多いそうです。

第5位/飲み会を控える
何がそんなにと思うほど飲み歩いていましたが、度が過ぎるとお金も記憶も、朝寝坊すれば授業単位も飛ぶことになるので、吐くほど飲まない、体調の悪い時はお酒を控える、記憶のあるうちに帰ると楽しかった記憶を手土産に余分なお金がなくならない気がします!

第4位/弁当を作る&朝ご飯をしっかり食べる習慣
若い頃は朝食べないのが普通でしたが(実家は朝食必須の家庭)今は食べないと動けません(笑)
お弁当も社会人になってから作り始めましたが、この2つが学生時代の習慣でしっかり自分で出来ていたら、今もっと効率良く準備出来ていたんじゃないかと悔やまれる点です。

第3位/貯金
これも習慣ですね。あればあるだけ使ってきたのですが、学生時代に頑張ったバイト代を少しすつでもずっとコツコツ貯めることがもし出来ていたら一体いくらに…と、ふと思うことはあります。友人は貯金を趣味にしている子がいましたが、彼女の使い方は上手だったと今でも参考になります。

第2位/やりたいことをやる
…と、飲み歩くとかも入ってくると思いますが(笑)私は学生時代にあった短期留学を迷っていたので、それが今も心残りです。あと、世界一周旅行とか、日本自転車旅とか…仕事と家庭をもつと自分の時間がほとんどゼロになるので、学生時代が一番動けたなと思います。それこそ、貯金したお金をそこで使って、経験を買うべきだったと思います。

第1位/勉強
そして栄えある第一位が、勉強です。
昔、父にいつか勉強したくても出来なくなる時が来る。今は勉強が本業なんだから、今がチャンスだよ!と言われていましたが、いまいちピンと来ず…結局今になって、やりたい勉強が出て来ても最優先事項(仕事・家事・育児など)が他にありすぎて二の次三の次になる。寝る間を削っても、思うように出来なかったりで、学生の頃が一番時間があったなぁと振り返るに至ります。

皆さんはどんな学生生活を送っておられますか?送られる予定ですか?

これから再開する学校生活が充実することを応援しています(σ * ´v`)σ

次は塩山先生です!!お楽しみにっ







 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.