ブログ

OCMTスタッフ通信~事務局から愛を込めて vol.9~

医療秘書・情報学科/薬業科/医療心理科/言語聴覚士学科/鍼灸美容学科/臨床検査技師科/鍼灸師学科/専攻科/東洋医療技術教員養成学科

2020.4.24

こんにちは、臨床検査技師科の教務室のドアを開けると正面に

どっどーんと座っています、事務のいぬいです。

よろしくお願いします。



皆さん、毎朝の検温していますか?学生の皆さんには課題とともに健康管理表が届いていると思いますが、私たち教職員も同様、毎朝検温をして体調管理に気をつけています。

学校では、新学期が始まる(予定だった)前に、体温計を買い足してもらいました。

それで何気なく新品体温計の外箱を見ていたら、えっ、びっくり、「正しく体温を測るにはわきで約10分、口中で約5分程度の時間が必要です。」と書いてあるではないですか。

えっえー、体温って2~3分で測れるんじゃないの?

またケチって10分もかかる安物買ったんちゃうん?とさっそくネットでリサーチ!してみてまたびっくり、私は体温計のことを全然知らなかった。ごめんなさいN先生(上司)ケチなんて言って。

体温測定すると2~3分でピピピって鳴りますよね。あれで測れたんだって思っていませんでした?

測れていることに間違いはないのですが、あれは「もう温度上昇がほとんどないのであなたの体温は大体こんなもんちゃいますかぁ」ということで、実はそのまま10分くらいまで測ったほうがもっと正確なんですって。3分と10分では平均0.4度くらい差があったという報告もありました。

20秒くらいでピピっと鳴るタイプもありますよね。

あれに至っては予測式といって、温度変化から分析、計算して体温を表示しているそうです。あの小さな体温計の中にそんな賢いマイコンが内蔵されていたなんて、知らなかった!

おでこに向けるだけで瞬時にピッと測定できてしまう体温計も買ってもらったのですが、これなんて人体から出ている赤外線を感知して計測しているのです。スタートレックでドクターマッコイが使っていたメディカルトライコーダーみたいだ!(昭和か)

子供のころ病弱(!)だった私は病院で看護師さんに体温計をワキに挟まれると痛くて嫌だったのですが、なぜ痛かったのかやっとわかりました。

ついでに「正しい検温方法」も調べてみると、体温計はワキの真ん中のくぼみに先端をあて“下から上に押し上げるように”上半身と30度くらいの角度で挟むそうです。

ちゃんと検温できるようにしてくださっていた看護師さん、ありがとう、そして、体温計をこっそりずらしたりしてごめんなさい。

体温計のそんなこんな、皆さんはご存じでしたか?私は全然知りませんでした、お恥ずかしい。

この歳まで、こっそり体温計をずらしたりしても元気にやってこられたのはラッキーでしたが、今は体温がウィルス感染を確認する大切な指標のひとつ。正しく検温したいです。

登校できるようになったら学生の皆さんの元気な顔を見たいですが、もし学校で少しでも体調がおかしいなと感じたら無理せず、すぐに教務室に来てくださいね。

明日は事務局受付にして大阪医療のチョークアーティスト土屋がお届けします。よろしく☆
 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.