ブログ

OCMTスタッフ通信〜事務局より愛を込めてvol.46〜

医療秘書・情報学科/薬業科/医療心理科/言語聴覚士学科/鍼灸美容学科/臨床検査技師科/鍼灸師学科/専攻科/東洋医療技術教員養成学科

2020.5.31

こんにちは!

事務局スタッフが数珠つなぎでお届けする 「第46OCMTスタッフ通信」

を昭和46年生まれの事務局の中道がお届けします。
 
4月16日から始まった「OCMTスタッフ通信」ですが、今回で最終回になります。
 
緊急事態宣言を受け、何とか学校と学生さんの懸け橋になればと、
日頃あまり学生さんたちと触れ合う機会が少ない、事務スタッフが毎日交代で始めました。
 
日頃は先生方の陰に隠れていますが、学校職員の日常や、
学生の皆さんへの想いや考えを知って頂ける機会になっていれば嬉しい限りです。
 
学校と言えば学生さんと先生のイメージが強いと思いますが、
私たち事務スタッフが支えている事も忘れないで下さいね。
6月1日から少人数制の授業が開始になりますので
何か困った事があれば私たちも頼って下さい。



最終回と言う事で、何かカッコいいことをと考えたのですが、
何も思いつかないので、日常生活も「新たな日常」と言われるのと同様に
学校生活も「新たな学校」に変化するので今回は変化を3つ紹介したいと思います。

 
エレベーターの定員が4名に!!
これは学生さんにとっては大きな負担になると思います。
ただ、3密を考えると仕方がない対応と考えます。足の悪い学生さんもおられます。
出来る限り優先して乗れるように皆で配慮して下さい。
元気な学生さんは出来る限り階段を利用ください。また、階段も右側一方通行になります。
     

授業の開始が9時30分に!!
通勤ラッシュを避けるため、通常より30分遅い始業とします。
これに伴い、昼休憩を50分から40分に短縮します。
いつもより急いで昼食を取って貰う必要があります。
また、昼食時は私語を出来る限りしないようにして下さい。
 
1限  9:30 ~ 11:00
2限 11:10 ~ 12:40
 昼休憩(40分)
3限 13:20 ~ 14:50
4限 15:00 ~ 16:30
授業の終了も1630分ですので、帰宅ラッシュも避けることが出来ます。
※ 夜間の授業は通常通りの18時からです。
※ 土曜日は9時からの始業です。
 
大阪コロナ追跡システム登録
学校は、不特定多数の人が集まる空間ではないので登録の必要はないのですが、
学生さんたちへの認知向上の一環として登録しました。
学生の皆さんもこれから外出することが増えると思います。
感染防止対策の意識を向上させた行動をしましょう。
 
いかがでしょうか。
この3つ以外にも、健康管理表の毎日の提出、図書室の入室制限、
こころの保健室のZoomでの対応、休憩室でのソーシャルディスタンス、
実習授業のフェイスシールドの使用等言い出せばキリがない程の変化があります。

これからの学校はリスクを出来る限り抑えて「そろりそろり」と行動していく必要があります。

多くの不便がまだまだ出てくる可能性もあります。
その都度になりますがスピーディーに先生たちと事務局スタッフで対応していきます。
 
最後にこれからの生活の中で必要と私が考えている言葉を紹介します。
One for all, All for one」です。
 
一人はみんなのために、みんなは一人のためにと良く訳されるのですが、
私は「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」と教えられてきました。
このコロナウィルスと共存していかなければいけない生活を考えると、
一人一人が皆の事を思って行動する必要があります。
 
また、皆でこのコロナウィルスに負けないようにする必要もあると考えます。
One for all, All for one」の精神で新しい学校生活も楽しみましょう!!
 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.