ブログ

OCMTスタッフ通信~事務局から愛を込めて vol.2~

医療秘書・情報学科/薬業科/医療心理科/言語聴覚士学科/鍼灸美容学科/臨床検査技師科/鍼灸師学科/専攻科/東洋医療技術教員養成学科

2020.4.17

学生の皆さんこんにちは!

大阪医療 事務局 数珠繋ぎメッセージの2日目を担当する中西です。
私は奨学金や学費の担当なので、これからも皆さんと関わる機会があると思います。どうぞよろしくお願いします。

ここで奨学金に関してお知らせです。
奨学金の予約採用が決まっている新入生の皆さんには、4月15日に自宅でできる手続きの案内をお送りしていますので、期限までに手続きをお願いします。また、今回新規で奨学金の申し込みを希望している全学年の皆さんには、授業再開後、5月8日・11日に説明会を行う予定ですので、忘れず参加してください。

さて、連絡事項はここまでとして、休校中の参考になるか分かりませんが、中学1年生と小学4年生の息子がいる我が家の過ごし方を紹介したいと思います。

皆さんと同じように、息子たちの中学校も小学校も休校が延長され、学校から授業再開までの課題が届いています。特に長男は、中学の入学式が延期され、学校のことをほとんど知らないまま休校となっています。また、所属するサッカーチームの練習もなくなり、体を動かす機会がなくなりました。そうなると、学校からの課題はあるもののゲームやYouTubeを見る時間が増えています。

そこで、我が家としては、ゲームの時間を減らして、家の中でも体を動かすことができるように「リフティングボール」と「バランスボール」を買いました!
リフティングは、息子たちが目標回数を決めて毎日やるように約束しています。たまにボールが家の中を飛び跳ねて何か壊さないかとヒヤヒヤすることもありますが、さすがにサッカーチームで練習してきただけあって一定のスペース内でうまくやっています。また、バランスボールは、まだまだうまく使えませんが、ボールに座って足を上げることから始めています。これで十分だとは思いませんが、毎日少しだけ体を動かすようになりました。

息子たちなりに一日の中で宿題の時間、体を動かす時間、そしてゲームの時間を考えて取り組んでいるようです。学生の皆さんもうまく時間を使って各学科の課題に取り組んでください。そして、少しだけでも体を動かしてみるのもいいかもしれませんよ。

明日は、オープンキャンパスや入試を担当している広報の大﨑さんです。
大﨑さんは、進路に悩む高校生や社会人の方々の相談にのって、不安や疑問を解消してくれています。大崎さんと話をして入学を決めた方もいるのではないでしょうか。

是非、お楽しみに!
 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.