ブログ

OCMTスタッフ通信~事務局より愛を込めて vol.23~

医療秘書・情報学科/薬業科/医療心理科/言語聴覚士学科/鍼灸美容学科/臨床検査技師科/鍼灸師学科/専攻科/東洋医療技術教員養成学科

2020.5.8

こんにちは、第1校舎4階教務室のドアを開けると正面にどっどーんと座っています、いぬいです。よろしくお願いします。



臨床検査技師科のY先生はネコ好きです。

毎年、新学期前に授業の資料となる冊子を作成されるのですが、必ず表紙がネコです。ネコの写真だけで紙1枚です。

「なぁY先生、この表紙いる?勉強に関係ないよね?」経費の無駄遣いに厳しい私が指摘するのですが、「かわいいでしょ。楽しく勉強しなきゃ。」とかなんとかY先生はまったく気にせず、また翌年もネコの表紙です。

「明日の補習はネコちゃん冊子持ってきてね」で学生さんには通じるので便利といえば便利ですが。

今年も、自宅学習課題として冊子作りを一所懸命されているので、私も毎年の恒例として「このネコ、無駄やわぁ、いらんわぁ」と一応言ってみたのですが、Y先生「これイヌやから一昨年のやわ」と呟きながら冊子を何冊か見比べています。

「イヌちゃうやん、ネコやん」とすかさずツッコムと「干支。何年の冊子かわかるようにネコにその年の干支の動物を合わせて載せているのよ」

はあ~?!ネコ以外に動物いた?そういえば今年の冊子にはネズミが・・・そんなところにこだわりがあったなんて、気づかなかったわ。

毎年のことなのに、毎年時間をかけて作っている冊子、中身も表紙もY先生の思いが詰まっているんですね。

わかったわ、Y先生、もう表紙のことは許す。と言っても元々私の嫌味など気にもしていなかったでしょうけれど。

「このネズミ、リアルすぎて可愛くない」と一応いけずは言っておきます。



ネコちゃん冊子も含めて学生さんへの課題送付作業を終えた別のS先生、白衣を着たり脱いだりそわそわしているのでどうしたのか聞くと、

「授業の動画撮影なんです。緊張します。」

「いつも授業している感じでいいんじゃないの」

「いや昨日、家でヨメ相手に練習したんですけど、カミカミで。学生さんと違ってカメラに向かってはなんか違います。」

「アナウンサーとちがうねんから。慣れよ慣れ。」

「はあ、Web授業になったらライブ配信やし。みんな飽きずに見てくれますかねえ。」

がんばれ、S先生。奥さん、ご協力ありがとうございます。

出勤人員8割減のお達しの中、家で課題をつくったり、Web授業に向けて侃々諤々、オンライン会議を重ねたり、先生方も奮闘中です。

学生の皆さんがWeb授業を楽しむくらいだったらいいのにな、と思います。そして、S先生がニュースゼロの櫻井君のように、PCの前でスラスラ話せるようになる前に、学校での授業が始まったらいいなと願うばかりです。

明日は事務局受付の土屋がお届けします。その後の体重はどーかしらん。
 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.