ブログ

寒い冬を乗り越える!ツボ講座!

鍼灸美容学科/鍼灸師学科

2016.2.18

皆さん、こんにちは!

毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

今年はインフルエンザが大流行しているといいます。

かくいう私も帰宅後の手洗い・うがいや外出時のマスク装着と予防対策は欠かせません。

2月後半にかけて言語聴覚士、臨床検査技師や鍼灸師と国家試験を控える学生さんにも

是非とも知っていただきたい!免疫力UPのツボを今回は紹介しちゃいます!

まず最初にご紹介するのが...

ユーカリ

 

ユーカリ

 

免疫力を高めてくれる成分を含んでおり、風邪や花粉症の予防、症状緩和に使えます。

また、殺菌作用もあるので室内の空気の清浄にも効果があります。

※アレルギー、高血圧、てんかんの人、多量使用は避けてください。

気海(きかい)

 

気海

おへそから指二本(人差し指と中指の横幅)分、下にとる。

中指のはらで優しく押してみましょう。

気のめぐりを良くすることで、免疫力や精神力を高めてくれます。

寒い時期は、カイロやペットボトル温灸で温めるのもオススメです!

合谷(ごうこく)

 合谷

親指と人差し指の間のくぼみにとります。

親指の先で優しく押してみましょう。

免疫機構を整えてくれます。

また、合谷は「万能のツボ」とも呼ばれ、風邪の引きはじめ、頭痛、アトピー、ストレス発散などにも効果があります。

 

ぜひ参考にしてみてください。

鍼灸師学科はこちら>>>

 

 
 

各学科についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

資料請求

オープンキャンパス

〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
tel.06-6354-2501 fax.06-6358-7945

CONTACT

0120-78-2501

0120-78-2501

大阪医療技術学園専門学校

大阪医療技術学園専門学校© All rights reserved.